2011年05月26日(木)

5月26日 現地報告

今回の最終日。この日はまず、現地の情報収集を行いました。

朝は、まず気仙沼駅近くにある北野神社へ訪問しました。
地域の由緒ある神社につき、菅原宮司さんから当日の様子や、震災後の復興状況など教えていただきました。

午前中は、気仙沼市唐桑地区から気仙沼港付近に移動しての情報収集。被災した気仙沼市の観光協会が駅前にありました。

何か情報を得られればとうかがったところ、気仙沼観光コンベンション協会の千葉事務局長と臼井主任に対応いただくことでき、こちらの趣旨説明や今後の展開にあたり協力いただけるよう依頼をしてまいりました。

この気仙沼港周辺は唐桑地区に比べ復旧に時間がかかりそうですが、唐桑での事例が成功し、この市街にも追って支援ができればと思います。

その後、周辺のホテルなどにも稼働状況なども聞きながら、気仙沼から仙台へ移動。

午後には仙台駅前にある、名鉄観光サービス㈱の東北営業本部へ。
熊谷本部長にもお目にかかり、現地視察の報告かたがた、義援金付ボランティアツアーおよび視察ツアーの企画協力の依頼いたしました。
名鉄サービスは名古屋拠点の旅行会社ですが、仙台や唐桑などを拠点とする宮城交通がグループ会社であるので、今後仙台を拠点としたツアーの企画および関東発の企画を検討していただけることになりました。

この企画は漁業関係者を支援する事業のうち、継続してできるものとして期待をしています。
予定では夏頃から実施する予定です。

2011/05/26 20:27 | 未分類

ページトップ