小田原城に隣接する報徳二宮神社。各種御祈願、伝統と格式ある本物の神前式挙式を承っております。

結婚奉告祭(入籍奉告祭)

おふたりのご夫婦としての始まりに。

結婚式の予定はないが入籍(婚姻届の提出)にあたりご夫婦として節目の誓いを立てたい。
そんなおふたり向けに結婚奉告祭(入籍奉告祭)を執り行っております。

50年後もふたりでここに。

現代においては婚姻届の提出が法律上義務付けられていますが、これはあくまでも戸籍に関しての行政手続きのようなものです。
心の拠(よ)り所とされる神社での祭典(奉告祭)は、こうした手続きとは異なり、お二人の人生の節目にあたり誓いを立て、お互いの心と心を結び、これから先も健康で幸せなご家庭を育めるよう祈念するために執り行うものです。
結婚(入籍)にあたり、気持ち新たに誓いを立て、ご夫婦としての門出の証といたしましょう。

式次第

神社へ

報徳会館より神社本殿へご案内いたします
*参進の儀・親族紹介はございません

修祓

お清めのお祓い

祝詞

斎主がお二人の結婚の奉告を伝え、これからの末永いご多幸とご健勝をお祈りする祝詞を奏上します

玉串奉奠

玉串を奉り、心を込めてお参りをします
2拝2拍手1拝

神酒盃戴

神様よりご神酒を頂戴します

入籍

婚姻届への署名捺印

・この祭儀はあくまでも奉告祭です。神前結婚式ではありません。
・誓盃の儀や誓詞奏上・指輪交換などはありません。
・雅楽演奏者はおりません


こんな方向けの祭典です

  1. 結婚式をする予定はないが結婚の節目を大事にしたい
  2. 入籍のみで済ませていたので改めて誓いの式をしたい
  3. 海外で挙式を行ったが日本の神社でも結婚の奉告をしたい
奉告祭について

場所

報徳二宮神社御神殿

*祭典時は殿内貸切
 他の祈願者と同時で行うことはありません。

人数

2名(新郎新婦)

*ご家族さまご参列の場合は原則として、通常の結婚式をご案内しております。

可能日

●土日祝日(大安・友引・先勝を除く)
●平日 *報徳会館休館日を除く

*神社例大祭などの諸祭典やお正月・七五三などの時期は上記であっても承ることができない場合もございます。
*ご希望日に沿ってお時間をご相談させていただきます。

玉串料(初穂料)

3万円(当日お納めいただきます)

お問合せからお申込みまで

お問合せ

下記問い合わせフォームより、お名前・ご連絡先・ご希望日の候補をお知らせください。

ご返信

ご希望日で執り行えるか確認の上、メールにてご返信申し上げます。
*最大中3日程度お時間いただく場合がございます。

確認・申込

ご返信した日時でよろしければ、正式お申込みフォームに入力の上、送信ください。送信完了を以って正式申込となります。
*直接ご来社等いただく必要はございません。


オプショナルプラン


ロケーションフォト(記念写真)

和装フォトプラン「桜花」 18万円(税別)

【料金に含まれる内容】
■限定衣裳より2点(新郎1点 新婦1点)
■美粧(着付・メイク・アレンジ・小物・タッチアップ等一式)
■スナップ写真100カット/データ渡し

レストランご会食

レストラン 食樂庵 報徳
式の前後におふたりでゆったりお食事はいかがですか?


昼席
11:00〜15:00(L.O 13:30)
  お食事 3,500円~(税サ別)
夜席 17:00-22:00     (コースL.O 20:00、ドリンクL.O 21:30)
  お食事 5,000円~

*L.O:ラストオーダー(税サ別)
*レストランではサービス料5%を頂戴しております


披露宴・パーティー・ご家族でのご会食


ご家族さまや少人数での神前結婚式・ご会食については報徳会館ホームページへ
報徳会館のスタッフが詳しくご案内させていただきます。

雅楽が先導しての表参道参進

特別室 神空庭「彩宮」でのご会食


実際に挙式された少人数での挙式会食をご紹介しております。

詳しくはここをクリック

ご不明な点はお問い合わせください。